アドセンスブログ運営9ヵ月目のアクセス数とアドセンス収益
2015/08/19
このブログも開設から9ヵ月が経ちました。
会社で言えば第3四半期が終わったという所ですね。
という訳で、定例のアクセス状況報告です。
今月は先月に比べても、かなりのアクセスアップが出来ましたので、その辺りの考察も含めてシェアしたいと思います。
アクセス状況まとめ:2015/01/21~2015/02/20
9ヶ月度のアクセス状況は以下のようになりました。 (カッコ内は前月比)
- セッション: 45,647 ( +49.83% )
- ページビュー: 71,201 ( +56.56% )
- 訪問者: 39,597 ( +52.98% )
という訳で目標としていた60,000PVを大幅に超える事ができました!
これは、
- 前月に施したテコ入れでPVが伸びた点
- Google Chrome関連の記事が検索エンジンで上位表示され始めた点
の2点が大きな理由だと見ています。
1の「前月に施したテコ入れ」については下記の記事を参照下さい。
年始に少し時間が取れたこともあって、このブログの実態調査・分析をしてました。 「ブログのちから」をインフォグラ…
www.empowerments.jp
2の「Google Chrome関連の記事が検索エンジンで上位表示され始めた」点については次の「よく読まれた記事 TOP3」を見て頂くとお解り頂けると思います。
よく読まれた記事 TOP3
次に、今月よく読んで頂いた記事の中からTOP3をピックアップしてみたいと思います。
1位:Google Chromeが遅くなった時の原因と対策リスト(起動時・閲覧時別)
このブログで長らく1位を取り続けている記事ですね。先月はそろそろ頭打ちかと予想しましたが、セッションは前月比で64.66%の増加と、未だに伸びています。
理由は、
- 主要キーワードでなぜか「Chrome ヘルプ」「NAVER まとめ」「Google Product Forums」などの主要どころを押さえて、検索結果の1位に表示されている点。
- 「chrome」や「Google Chrome」といった単体のキーワードでもアクセスを集め始めた点
などですね。
2位:Chromeのメモリを解放する拡張機能はこの2つでOK!
2位は昨年末ごろに投入したこの記事でした。
1位の記事ではカバーできていなかったニーズをフォローするために書いた記事ですが、1位の記事でキーワードのニーズはある程度は解っていたので個人的には「まぁ予想通り」という結果です。
既に主要キーワードでは上位表示できていますが、まだまだ上積みが見込めますので今後が楽しみですね。
3位:Google chromeを6年愛用し続けた僕が、今使っている拡張機能18個をおすすめしてみる。
3位は僅差でこの記事となりました。
Google Chromeマニアな僕が拡張機能のおススメをまとめた記事ですねw
この記事は半年以上前に書いたものですが、始めの数ヵ月は1日数セッション程度のアクセスしか有りませんでした。それが、このブログの評価が上がるにつれてジリジリと検索順位があがって行き、現在では1日40~90セッションを稼ぐまでに育ってくれました。
このように記事投稿から長らくアクセスが見込めない記事であっても徐々にアクセスが増えてくるという事もありますので、とにかく記事を投稿しておくというのが大事なのかも知れませんね。
今月の「よく読まれた記事」まとめ
今月は以上の様に、「Google Chrome」祭りとなりましたw
というのも、Googleウェブマスターツールのコンテンツキーワードが以下のように「Google」「ブログ」「Chrome」となっていますので、Google先生から「Google Chromeについて書いてるブログ」だと認識されているためでしょうかね。
(オカシイなぁ、他にも色々書いてるんだけどwww)
アドセンス収益も2倍にアップ!
さてさて、気になるアドセンスの収益ですが、今月は前月比2倍となりました!という訳でついに毎月振込が発生するレベルに到達できました!
(これは嬉しい!)
といっても特に大きくコレ!と言った事はしていません。
コッソリとアドセンスの配置を変えては様子を見ているレベルですが、今回最も効果的だったのはスマホビューのアドセンス配置の見直しでした。
という訳でSTINGER5を利用している場合には、スマホのアドセンス配置は見直した方が良さそうですね。
この辺りも配置が固まってきたら記事にしたいと思います。
最後に
今月はアクセスについても、アドセンス収益についても大幅なアップを図る事ができました。
ただ、直近メインで書いているビジネス系の記事は競合が強すぎて上位表示が困難なため、来月はかなりの反動が来る事も予想できています。
まぁ好きな事を書いているので自分では満足なんですけどねw
という訳で来月は恐らく横ばいかな?と覚悟を決めています。
【追記】
そういえば、Google アナリティクスでアドセンスの「AdSense クリック率」や「AdSense 有効 CPM」を見ていると、記事のカテゴリーによって、クリック率やクリック単価に、かなり特徴的な傾向が見て取れて面白いものですね。
この辺りも傾向がはっきりしたら記事にまとめてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに、まだGoogleアナリティクスとGoogleアドセンスを連携していない場合は、下記の記事を参照下さい。
GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの連携方法と連携のメリット
このブログではGoogleアナリティクスと他のサービスの連携について色々と言及してきました。 参照:Googl…
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