アフィリエイトの裏話

アフィリエイトで稼ぐ方法を赤裸々に語ってみようと思う。

アドセンスブログ運営8ヵ月目のアクセス数とアドセンス収益

      2015/08/19

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時が経つのは早いもので、ブログ開設から早くも8ヵ月が過ぎ去ってしまいました。

この位になると、そろそろある程度のブログに育っていて欲しいものですが今月はどうなったでしょう。

という訳で、定例のアクセス状況報告です。

今月も先月に引き続き順調にアクセスを伸ばすことが出来ましたので、その辺りの考察も含めてシェアしたいと思います。

アクセス状況まとめ:2014/12/21~2015/01/20

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8ヶ月度のアクセス状況は以下のようになりました。 (カッコ内は前月比)

  • セッション: 30,466 ( +36.29% )
  • ページビュー: 45,478 ( +41.03% )
  • 訪問者:   25,883 ( +41.37% )

という訳で目標としていた35,000PVを大幅に超える事ができました
(これは嬉しい!)

これはちょっとしたテコ入れが功を奏したのが理由だと見ています。

年末年始はPVが下がるみたいよw

年末年始の下げ

これは全てのブログに当てはまるかどうかは解りませんが。

上の画像を見て頂ければお解りの通り、このブログの場合は年末年始(2014/12/29 – 2015/01/03)にかけて、その前の6日間と比較してPVが13.5%も下がってしまいました

これはブログのテーマ的にアレなんでしょうねw

少しテコ入れ!

このままだと目標の35,000PV達成が厳しいかも。。。ってことで少しテコ入れをしました。

それがこれ。

ブログのページビューを押し上げるための ちょっとした工夫w

年始に少し時間が取れたこともあって、このブログの実態調査・分析をしてました。 「ブログのちから」をインフォグラ…

www.empowerments.jp

ザックリ言うと

記事の文末で「関連記事を読みませんか?」という Call to Action を明示した。

って事です。

具体的には、アクセスを集めている記事の直下に手動で関連記事を差し込む事でブログ内の回遊率を上げてPVのかさ増しを図った訳です。

これが今回のPV大幅アップのカラクリですw

よく読まれた記事 TOP3

次に、今月よく読んで頂いた記事の中からTOP3をピックアップしてみたいと思います。

1位:Google Chromeが遅くなった時の原因と対策リスト(起動時・閲覧時別)

今や、このブログの看板とも言える記事ですが、未だに大きな伸びを示しています(前月比でセッションが60%増)。

ちなみにこの記事は、実に100ワード近いキーワードからアクセスをかき集めているチリツモタイプですが、主要なワードでNaverまとめ、Google プロダクトフォーラム、Chrome ヘルプなどを抑えて検索トップに来ていますので、そろそろ頭打ちかもしれませんね。

(これがSEOの醍醐味w)

2位:Cheero Power Plus 3(13400mAh)が届いたのでレビューなど

2位は先月と同じくこの記事でした。

先月は発売キャンペーン期間、瞬間的に上手く検索上位に喰い込んでくれたので一気にアクセスを集めてくれました。

今月は特に目立ったSEO対策は施していないにも関わらず、一旦下がりかけた検索順位が何故か再度浮上し、地味に検索結果の1ページ目(の下の方w)に喰い込んでくれたため、未だに地味にアクセスを集めてくれていますw

(これがSEOの謎なところw)

3位:現在、AndroidスマホとiPod touch(5th)の2台持ち。この環境、なかなか良いかもw

3位は僅差でこの記事となりました。

この記事も地味に読まれ続けている記事で、期間中にバズった記事が無いと3位に浮上してくるという感じです。

ちなみにこの記事も1位の記事と同様にチリツモタイプの記事ですが、各キーワードの検索数がどれも少な過ぎるため、特になんの施策も打ってないですw

(これがSEOの限界w)

以上の様に、

  • SEOがバッチリ決まってSEOの醍醐味を味わえた記事
  • SEO対策とは関係なく上げ下げしてSEOの謎な部分を味わえた記事
  • そもそもの検索ニーズ以上にはアクセスが増やせないというSEOの限界を味わえた記事

と、今月はSEOに翻弄されそうな雰囲気を醸し出してますね。

いずれにしてもアクセスアップには

  • 検索ニーズがあること
  • 競合に勝てそうなこと

が大事だという事が解ります。

アドセンス収益は横ばい。。。

さてさて、気になるアドセンスの収益ですが、今月はほぼ横ばいでしたw

(具体的には2ヵ月ごとに振込みが発生するくらいのまま)

原因はCTR(クリック率)、CPC(クリック単価)共に若干下がり気味な点ですね。

PVが伸びると他の指標が下がる傾向にあるというのは過去にも経験済みなので、まぁこんなもんかな?という気もしていますが。

この辺りは少しテコ入れしてみても良いかな?と思っています。

最後に

PVを上げる方法は記事の投入やソーシャルでの拡散以外にも色々とあるという事を改めて再確認する事ができました。

今月は特に、

  • コツコツとブログのメンテナンスを入れていく事
  • ニーズのある記事には少しづつ内部SEOの対策を入れていく事(少しづつというのがポイントかもw)

の2点の重要性を認識した月でした。

来月もこのペースで焦らずコツコツ継続していきたいと思います。

 - ブログ×アドセンス